SSブログ

今宵、スーパームーン 2014 東京 [ニュース]

「スーパームーン」
52ac5bf3d06f6abcff680ff15c701236.png


今年最大の満月といわれる「スーパームーン」が今夜(11日月曜日の深夜)見られるそうです!
こんな雨やら風やらが吹き荒れているのにほんとに見れるの?

と、思ったら5時頃に出た天気予報では、東京付近の今夜12時から6時の降水確率は20%で大阪付近は10%
ほぼ雨が降らないと予想されているようです!!!

今年2014年最大の満月これは見ないと損かもしれませんね~。

この「スーパームーン」をあのNASAが説明してくれたようです。
http://resemom.jp/article/img/2014/08/10/19879/80494.html

そして気になるその「スーパームーン」とは何なのかというと↓

yahooニュースから引用
地球と月の距離は一定ではなく、楕円の軌道をとることから、地球から見える月の大きさは一定ではない。国立天文台によると、今年、月が地球にもっとも近づくのが8月11日2時43分でその距離は約35万7,000キロメートル。同日3時9分には満月となり、この瞬間、視直径約33分角の今年もっとも大きい満月が見られることになる。今年最小の満月(マイクロムーン)は1月16日で視直径は約29分角だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140810-00000000-resemom-life

つまり月は地球から離れたり近づいたりしてて今年最も近づいて大きく見れるのが今日の夜ということのようですね!

月って地球の周りを一定に回っているものじゃなかったんですね!
初めて知りました。

月なんていつも夜に見ていて見慣れているはずなのに、
実際は月について何にも知らないんだな~と思ってしまいました。

そしてこの説明の中にもう一つ知らないことが書いてありましたね!
「スーパームーン」とは反対の「マイクロムーン」です。

まぁスパームーンは最大でその反対なのでマイクロムーンは、
地球から一年の中で最も離れるときの最も小さい満月のことをのようです!

今回の「スーパームーン」年に一回しかないのでしっかり見たいと思いました!
(見た目はいつもの月とたいして変わらないと思いますが(笑))




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。