SSブログ

消費税10%はいつから? 住宅はいつ購入すればいいのか? [ニュース]


消費税10%はいつから? 住宅について

ph_single_01.jpg
引用元

消費税が10%になるのはいつからなのか

それは来年の2015年(平成27年)10月からの予定だそうです。

今年の4月から8%になったばかりなのにもうかよ・・・

なんて思ってしまいました。

しかしまだ現段階では予定です!

どうやら

「経済状況などを勘案して判断する予定」

なんだそうです。


経済状況はテレビでは、少し回復してるなんて聞きますが

僕のような庶民は全く回復してる実感がありませんね・・

まだ8%の税がのしかかってるってだけしか感じることができません(苦笑)

増税がちゃんと有効に使われるならあきらめもつくのですが、

箱ものとか無駄遣いされてないか不安で・・・・

個人的には正直10%はやめていただきたいです・・・


住宅はどうなの?

住宅の税についてなんですが、簡単に説明しますと


1、土地には税金はかからない


2、建物には税金がかかってしまうため10%になったら増税される      また、中古住宅の場合は、その売主が個人であったりすれば税金はかかりませんが業者などを   とうしてしまうと税金が発生するので注意が必要です。


ざっくりいうとこんな感じです。

そして皆さんが気になっている

いつまでに引き渡ししてもらえば8%のままで済むかといいますと

2015年9月30日までの引き渡し

だそうです。

残念ながら普通の商品となんら変わりはありませんね・・・


もし住宅を購入するときは確実に増税予定の10月1日前に引き渡しが行われるように

注意してください。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。